FC2ブログ

プロフィール

アトランダム Pickup Link

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

リンク

メールフォーム

周囲3メートル

すべてのことは周囲3メートル

「検察とマスコミは、すみやかに「正常化」を~郷原信郎弁護士緊急取材」 

CATEGORY【その他

「検察とマスコミは、すみやかに「正常化」を~郷原信郎弁護士緊急取材」

ジャーナリスト岩上安身氏オフィシャル ホームページ
「ニュースのトリセツ」に記載の、
石川知裕衆議院議員の逮捕に関する記事。
毎日、テレビ・新聞が届ける内容を見聞きしながら、
この大騒ぎになっている事件の本当のカタチが見えてこないなと思っています。
どのマスメディアも「ちょっと待てよ」と冷静に俯瞰した取材は皆無で、
小沢一郎氏の逮捕の有る無し等の、
ワイドショーのようなアングルでしか報道されない。
いつの間にか、こっちも毎日届けられる一方的な情報の中で、
本筋の石川議員がどんな罪状で逮捕されたのか?
また、逮捕理由は正当なものなのか?
などの基本的な疑問を持つことすら忘れさせられてしまっている気がします。

そして、ちょうどTwitterで岩上氏の記事が目にとまりました。
元検事で弁護士の郷原信郎氏への取材記事です。
記事はHPから、コピー・転載自由となっていますが、
自分は、せっかくポッドキャストをやっているのだから文章を読みたいと思い、
岩上氏へTwitter上から承諾のお願いをし、すぐさま快諾していただきました。

ただ今回、ポッドキャスト収録の時間が取れなく、
また、本日(1月23日)中にも、小沢一郎氏への任意の参考人聴取が
行われるとのことなので、急遽、東芝が提供している合成音声ソフト
Studio ToSpeak を利用しました。

ジャーナリスト岩上氏と、元検事・弁護士 郷原氏との、
コントラストの為に、岩上氏の発言を女性で、郷原氏の発言を男性で収録しています。


(合成音声の為、一部イントネーションや読み上げが不安定です。ご了承ください)



「ニュースのトリセツ」から転載。

検察とマスコミに対する反感や不信を高めることが、批判の目的ではありません。検察には検察本来のあり方、使命があります。捜査が適正な手続きで行われるなら、何も文句はありません。あらかじめ、「小沢無罪論」を掲げているのではないのです。

 マスコミにも、同様に本来のあり方と役割があります。国民全体の利益のためにも、両者が、すみやかに「正常化」されることを心から祈っています。


転載終わり。




わたしの考えも上記転載文と同じです。

興味がある方はHPで原文と一緒にお聞きくださいませ。
尚、この録音素材も自由に使ってくださってけっこうです。








 
download

■ニュースのトリセツ■岩上安身 オフィシャルHP(原文) 

■郷原 信郎 元検事・弁護士■




Twitterより。

ありがとうございます。どうぞ、ご自由になさってください。情報や知は、占有するのではなく、共有してこそ、意味があります。よろしくお願いします。RT @HOBOKING @iwakamiyasumi ポッドキャストをやっているのですが、読み上げて紹介してもokでしょうか?

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://loiteringway.blog38.fc2.com/tb.php/82-fc6e932a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)